

    宝物

    猛烈に暑い日が続いてますが、気合と根性です

    岐阜県垂井町にて上棟開始

    gstbsてth (2)
    大工の拓真が耐力壁の壁を切ってるところ

    耐力壁とは様々なやり方がありますが

    熊本の震災でも倒れなかった工法を採用しております
    gstbsてth (6)
    外国の人以上に日焼けして黒いです…







    カービューティープロ イリス

    gstbsてth (1)
    電気屋のヒロかっちゃん・・・ 

    20年近くのお付き合い

    どうも、ヒロかっちゃんいわく、長浜で一番いい電気を流すみたいです・・・(笑)


    gstbsてth (3)
    完成!(^^)!

    色々調べたら、車を中古で売る時もコーティングしてからのが高く売れるみたいです

    10年経った車でも新車と見違えるほどきれいにしていただけますよ(^^♪

    gaeaehaetht.jpg
    誰もが宝物以上に可愛がるたった一人のお子様を亡くし

    自分なりに生きがいを探し、小学校の教師を辞めてまで

    車に命を懸ける男の姿 カービューティープロ イリス (林純二)

    人間の魂は生きてきた年数ではない

    どれほどの経験をしてきたか・・・

    経験に勝る学びなんてない

    純二さんの瞳の奥からは優しさがにじみ出ている

    人は傷つけば傷つくほど優しくなれる

    どんなに困難な状況に置かれても這い上がっていく男の姿

    かっこいい以外何者でもない

    志かかえ、新たな道を歩み始めた林 純二さんを心の底から応援したい

    僕と関わりのある大事な皆様、そしてシノダで建てさせて頂いた車屋さんやお客様

    是非ともカービューティープロ イリスをお願いしたいです

    連絡先は僕でもシノダ工務店でもラインでも構わないです

    ピカピカになる車の姿 ピカピカになり続ける車の姿 びっくりするくらいの低価格

    そして何より林純二さんの優しさに触れてみてください

    trthrhhwh.png


    失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

    成功するところまで続ければそれは成功になる

    カーコーティング

    いつの間にか、敦賀の現場、岐阜の現場、滋賀の現場

    毎日毎日走りたくってマス…

    やはり自分は職人気質だなと最近よく思います。

    まずは、敦賀の車屋さん、ワンプレイス様の整備工場

    重量鉄骨棟上げ。

    hsrtsrtsrsrus6 (1)
    敦賀は特別な地域により、

    本来の鉄骨部材よりさらに大きいサイズの使用

    とてつもない構造計算が入ってます。
    hsrtsrtsrsrus6 (2)
    猛暑の中出来る作業のみ手伝わさせていただきました・・・

    木造とは違い鉄骨は上に上がるの怖いです。

    なんだか滑りそうな気がして・・・

    そして、彦根市で今度は物流会社の社長様に気に入って頂き

    造成工事・事務所工事をさせていただくことになりました・・・
    IMG_9843.jpg

    社長様とは、今事務所の打ち合わせ段階なんですが

    どんな感じの事務所にしましょうか?と尋ねたら

    ベネチア風と真剣に言われ、一瞬言葉失いました・・・(笑)

    そして、同じ彦根市で、入社して一か月の児玉が車屋の営業時代のお客様から

    店舗工事の依頼

    すごいことだと思います

    hsrtsrtsrsrus6 (4)
    いきなり工事が始まったため解体工事と大工工事を

    少しだけお手伝い・・・

    あまりの暑さに少しだけやられました・・・( *´艸`)
    hsrtsrtsrsrus6 (5)
    営業職なのに好奇心旺盛な25歳 児玉高幸

    最近、やたらと本当に鉄骨仕事が多いです・・・(笑)


    IMG_9832.jpg
    長浜市浅井町では、これまた特殊な車のコーティング専門店の

    作業場新築工事

    hsrtsrtsrsrus6 (3)
    内部の鉄骨見えるため、お客様に黒と赤を塗っていただきました

    OP塗料です

    めちゃんこかっこよかったのでビックリ・・・

    hdhrdyj (1)
    僕の愛車も4年近く乗ってるのに新車以上に仕上げていただきました

    まさかここまできれいにピカピカになるとは

    思わず、感動してしまいました

    他にも9年前の車を施工されており見たところ

    新車と間違えるほどです

    今ならなんと、工場が出来てないため3割引きでしてくれるみたいです ^^) _旦~~


    trthrhhwh.png

    幸あれ

    戦う君の姿を

    戦わない奴らが君の姿を笑うだろう

    湧いて出る怒りや悲しみ

    他人の心無い言葉に傷つき流され

    自分を見失う

    あんな大人になりたくねえと言いながら

    あんな大人になる

    こんな奴は嫌いだといい

    こんな奴と同じことをする

    他人の悪口を言う奴ばかりということは

    自分も同じように言うてる

    人間誰も他人のことは良くも悪くも見える

    逃れられない現実の狭間の中で見える

    人の本質


    ぶっ飛んで生きてみよう

    もう遠慮なんてしなくてもいい


    今から約5年前

    弊社に一人の明るく綺麗な女性が入社してくれました

    たくさんの失敗や挫折

    時には悔しくて大泣きしたこともありました

    それでも

    どんな時でも明るく笑顔いっぱいで

    鮮やかな、それは見事な鮮やかな華を咲かせてくれました

    今回、結婚という素晴らしい人生の分岐点で

    弊社を寿退社することになりました

    苦しかった思い出ほど楽しいものはなく

    楽しかった思い出ほどさびしいものはない

    どうしてもさようならが言えず

    湧いて出る感謝の気持ち

    優ちゃん・・・

    本当に本当に長い間ありがとう

    少し遠くに住むことになりますが

    お身体には気を付けていってください

    また、お客様、業者様の皆様

    大岡優を本当に可愛がっていただき

    心より感謝申し上げます

    これから、この先の行く先で

    どんな困難や問題があろうが自分を見失わず

    どんな時も今みたいに笑顔いっぱいで

    誰よりも幸せになってください

    ありがとう。

    篠田吉行

    IMG_9839.jpg


    不二楼

    皆様めちゃくちゃお久しぶりです・・・(笑)

    今回のブログは少し違う物件のご案内いたします( *´艸`)

    argaergg.jpg



    東京都中央区日本橋茅場町2丁目9番12
    sthrsthsrthsrsy (14)
    三月の肌寒い時期に工程会議

    今回は東京にてお仕事いただきました。

    足場をかけて巨大リフォーム

    ビル1棟丸ごとの店舗工事



    sthrsthsrthsrsy (12)
    日本屈指のライティングデザイナー、店舗デザイナー

    ライゾウの渡邉さんによる意匠設計

    誰が見てもセンス抜群のデザイン

    九州産の桧使い施工しました。

    sthrsthsrthsrsy (15)
    中も解体からスタート

    延べ約200坪の大改修

    sthrsthsrthsrsy (2)
    天井は防火のため軽天工事。

    1100までは木材でも大丈夫なんです

    空調システムがすごいことになってます。

    sthrsthsrthsrsy (1)
    ちなみに三階の床組みは僕も大工工事しました・・・


    sthrsthsrthsrsy (4)
    三階のクロスパテ処理です・・・!(^^)!


    sthrsthsrthsrsy (11)
    2階の鉄板焼き・焼き鳥・その他メニューなど

    sthrsthsrthsrsy (13)

    1階の焼き鳥カウンター


    sthrsthsrthsrsy (10)
    焼き鳥は焼きが命らしいです・・・

    味音痴な僕には全くわからない領域。


    sthrsthsrthsrsy (5)
    造作家具は、いつもシノダがお世話になってる宮川木工所の宮川さん

    sthrsthsrthsrsy (7)
    通常の住宅の10倍以上の量の家具を夜も寝ず

    休みも取らずに最高の仕上げをしていただきました。

    宮川さん、ヨッシー本当にありがとうございます。

    sthrsthsrthsrsy (8)
    そして、大工工事は滋賀からは大工の小山っち(写真右)

    何より今回佐賀から宮大工さんが3人思いっきり腕をふるまってくれました。(写真中央3人)


    S__3105057.jpg
    僕と一緒に写ってるこの男こそ今回の現場総大将

    和僑ホールディングス 松永建設の松永誠氏

    男の力量は眼に宿るの如く凄まじいほどの男気の持ち主

    sthrsthsrthsrsy (9)
    写真中央が予約が取れない日本一のすし職人 藤永大介氏

    写真左が今回の不二楼(フジロウ)のオーナー

    和僑ホールディングス株式会社会長の高取宗茂氏

    オーナーである高取さんには1年ほど前からめちゃんこかわいがってもらってます

    国内・海外に飲食店30店舗・デザイン会社・建設会社・卸問屋会社などなど

    たくさん会社を経営されていて、今回お仕事をいただきました

    その中で佐賀の誠さんや中島さん率いる宮大工さんとの

    素晴らしい出会いがありました。

    当初、現場に行く目的は普段お世話になってる高取さんが好きだからというだけの

    目的でしたが

    現場に通うにつれて佐賀の誠さん中島さん、山ちゃん、大ちゃんの魅力に引き込まれてしまいました

    人の人生わからないものです。

    きれいごとがざわめくこのご時世

    リアルに生きる生々しい男の背中を

    東京の地で見せていただきました

    日本の飲食業界を本気で変える男の生き様

    一歩道を歩むとたくさんの出会いと別れがあります

    金魚の糞みたいにしがみつく奴もいます

    本やセミナーでは絶対得られないもの

    それは経験ではないでしょうか

    苦労なくして成長なし

    苦難なくして成功なし

    ゆえに紆余曲折することは成長しかない

    こんな最高の人生

    素晴らしいの一言しかない

    皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・




    一句

    生きている 
    健康である
     手が動く 
    足で歩ける 
    目が見える
    耳が聞こえる 
    このあたりまえのことの中に
    ただごとでないしあわせがある


    職人

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング118位

    現在着工件数7件

    揖斐郡揖斐川町市場
    hsrthrth (3)
    ガレージ付き住宅の完成

    今から外構工事にかかります(^◇^)

    hsrthrth (6)
    オシャレなリビング、

    冬の太陽を目いっぱい入れれる計算です(^^♪

    hsrthrth (2)
    最高の笑顔(^◇^)








    hsrthrth (5)
    仲良し三人組です・・・(笑)
    左 株式会社サンハウス 外壁工事 断熱 

    中  中西内装  クロスカーテン工事

    右  宮川木工所  手作り家具

    hsrthrth (4)
    ど派手すぎ・・・( *´艸`)






    最近ZEH(ゼッチ)ってものすごく聞いてる気がします・・・


    srtsthtshs.jpg

    要は光熱費が0以下になるおうちのことです・・・

    太陽光は必需品なんですが、

    なんといっても窓で決まるようなものです



    断熱

    って感じです

    シノダの標準仕様なら難なくクリア(^^♪





    最近ブログの更新をあまりしていなかったら117位まで下がってしまった・・・

    最高は4位まで行ったりしてたのに・・・

    わたくし事なんですが、もう少しで37歳になります・・・(笑)

    建築業界に携わって20年超えました・・・( *´艸`)

    住宅もものすごいスピードでレベルアップした気がします

    しかし大工のレベルは本当に落ちたと思います

    昔の大工の仕事には奥の深さが凄かった

    大工の腕だけではいい家が作れない時代になってきた気がします

    どんなに腕のいい職人が集まっても使ってる材料や仕様が悪ければ

    決していい家なんてできやしない

    それでも、そんな時代になってもやっぱり

    職人はすげーーーーーーーーって思える

    建築業界になってほしいと心より思います

    皆様の願いが天まで届きますように・・・



    一句

    自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない

    Mimosa

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング73位

    現在着工件数8件

    長浜イオンわくわくフェア
    srtrthyi7yukf (2)
    シノダ工務店もブース出しますよ(^◇^)

    srtrthyi7yukf (3)
    いろいろな景品目的でもいいのでぜひとも来てくださいねー

    thsthsrhsr (2)
    完成見学会です

    thsthsrhsr (1)





    Mimosa (ミモザ)
    srtrthyi7yukf (4)

    シノダ工務店初となるスナックの店舗工事させていただき

    無事3月7日にオープン出来ました。

    ここのMimosa(ミモザ)のオーナーは3年ほど前に

    シノダで家を建てさせていただいたお客様です

    夢を叶えたいと熱い志を聞いてから半年近くの打ち合わせ無事オープンとなりました

    奥様がスナックのママとして(とんでもなく綺麗)頑張っております。(最高の笑顔)

    オープンの日お祝いの心と何かあっても対応できるように最後までいました。

    まったくスナックなど行かない私にとってはとても素敵な空間で時間を忘れるほどでした(^◇^)

    店の雰囲気、接客対応、お水一つにとってもこだわりがすごく

    行かれた方はビックリするはず…

    シノダ工務店の社長の知り合いですと言っていただけると

    ひょっとしていいことあるかもです・・・(笑)

    長浜市八幡東店なか卵様の北側にある店舗の一階です(^◇^)


    シノダ工務店でボトルおろしました(^^)/

    知り合いの方、社長さん、勝手に飲んでください(^^)/


    場所です

    地図情報クリック



    一句

    君の決心が本当に固いものなら、
    もうすでに希望の半分は実現している。
    夢を実現させるのだという強い決意こそが、
    何にもまして重要であることを
    決して忘れてはならない。

    ゼロエネ

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング65位

    現在着工件数8件

    完成見学会
    jdtyjdrhdjd (9)
    天井には杉の板(源平杉)

    テーブルは大工の小山っち力作のゴムの木にオスモの塗料


    jdtyjdrhdjd (2)
    階段はひな壇・・・( *´艸`)

    どうしてもリビングに階段をつけると熱損失は起こりますがカッコは最高ですね・・・( *´艸`)



    jdtyjdrhdjd (5)
    ガルバリウム鋼板の外壁

    めっちゃ最近多いです(^◇^)
    jdtyjdrhdjd (6)
    休む間もないほどお客様が来ていただきました(^◇^)

    本当にありがとうございます(^^)/







    MIMOSA店舗工事

    jdtyjdrhdjd (8)
    日本一上手なクロス職人のたっちゃんがパテ処理・・・( *´艸`)


    jdtyjdrhdjd (3)
    毎度のこと・・・

    jdtyjdrhdjd (7)
    いつも笑顔運んでくれてます・・・(笑)

    jdtyjdrhdjd (4)

    この世に生をうけて

    たくさんの出会いとたくさんの別れ

    人生のはざまで自分を探す毎日

    きれいごとばかりがどよめく世の中

    人生の教科書などどこにもなく

    誰一人として平凡な人生などない

    経験に勝る、学びはない

    悲しいかな・・・

    天命を全うしようと生まれたくさんの壁にぶち当たる

    人間は楽しようとすればするほど楽にはなれない

    あの時よかったと思える思い出は必ず苦労してた時ではないでしょうか

    楽しかった思い出ほどわびしいものはなく

    苦しかった思い出ほど楽しいものはない

    傷つけば傷つくほど優しくなれ

    寂しさや孤独がいつしか勇気にかわり

    勇気が本気に変わり

    本気に命を懸けると殺気に到達する

    答えなどどこにもなく今・今・今の集大成

    明日など永遠に来ることなどなく

    今、この瞬間をかみしめ生きていく

    今日という一日を最高の一日にする

    皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとくおきますように・・・


    一句

    寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる

    人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る



    完成見学会

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング87位

    現在着工件数8件


    完成見学会

    2月18日・19日

    細見様表

    長いことブログを更新してなくていろいろな方から早く更新しろとのお声をたくさん頂きました。

    最近は、本物の家創りに研究研究の日々を過ごしておりました。

    有難いことに本当にたくさんのお客様のプラン作成と家の性能評価。

    一言にいい家と言ったり、省エネ住宅と言ったり、

    なぜトヨタのプリウスやアクアがあそこまで爆発的に売れたのか?

    ただの燃費がいい車ですと言っても売れなかったはず・・・

    どの人にもわかりやすい1リッター40.8キロ走りますという数値化

    その数字に魅了されて購入された方がほとんどのはず。

    住宅にも本当に大事なこと。

    去年28年に新しく改正された省エネ基準Ua値0.87という数字

    地域によっても違いますが

    簡単に言うと数字が低くなればなるほど高性能な家ということです。

    シノダ工務店の標準は家の大きさにもよりますが0.48という数値です

    基準より半分近くいい数字出しております。

    この数値と一次エネルギー消費量を計算して電気代の算出などできます

    そして大事なことは比べること(^◇^)

    細見様裏

    いよいよゼロエネルギー住宅の完成見学会。

    補助金165万円をいただき建築させていただきました。

    皆さんのご来場を心よりお待ちしております(^◇^)



    一句

    人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
    頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

    人称

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング62位

    現在着工件数9件

    長浜市八幡中山町
    kufugigiugui (3)
    天井に埋め込んだボーズのスピーカー(^◇^)

    最高の音楽でテレビはもちろんゲームDVDまで・・・( *´艸`)

    kufugigiugui (4)
    最高の笑顔にて・・・(笑)






    kufugigiugui (5)
    可愛い子供の見送り(^◇^)

    こう見えて3人の子供のパパです( *´艸`)





    露点結露表
    ktfyfyuyyf.png
    寒くなる時期になると結露問題が住宅には発生してきます

    10年以上前の家だと特にひどいはず・・・

    なぜそこまで結露にこだわるのかは結露によりカビが発生して人体に影響があるからです

    もう一つは構造にも悪影響、壁内結露と言って柱を腐らせてしまい

    耐震性が極端になくなってしまう

    実に恐ろしい

    色々な対策はあります。

    高気密高断熱の家ならまず安心して暖房機器はエアコンだけにしてください

    結露には方程式があり例えば温度20度・湿度50%で露点温度は9.6度

    簡単に言うと空気中の水分は冷たいところに行こうとする性質があります

    要は部屋にある湿度が冷たいところに行ってしまう

    かといって湿度を下げると病気になってしまう

    冬の快適な温度は18度から22度とされてます

    ちなみに14度以下だとグンと風邪など病気になる可能性が上がります

    快適な湿度は40%から60%

    昔の日本住宅にお住みの方は、家具など壁から少し離してください

    でも本心は昔の日本建築は何ともしようがないのが本音です・・・

    最近になってようやくいい窓も出てきて断熱の知識も皆さんにも出てきた

    あとは工務店がしっかり気密施工断熱施工して快適に住める説明が必要だと思います


    kufugigiugui (1)
    経験に勝る財産はない

    九州五大財閥のとんでもないお金持ちに生まれ15歳の時に家業は倒産

    金持ちならではの慣わしに耐えられず母親は5歳の時に蒸発

    一人大きな部屋でご飯を食べながら何故か涙が止まらない幼少期を過ごす

    ぽろぽろとあふれ出る涙をぬぐい

    母親に対する愛情や孤独を怒りに任せた時もあった

    何が正しいのかわからず邪険になり自分の生き様、死に場所を探す日々

    唸るほどの金にまみれ叫ぶほどの裏切りに合い

    囂々と押し寄せる孤独感

    恐ろしほどの紆余曲折をかさね

    ぐっと堪えて乗り越えてきた男の言魂の数々

    現在は飲食部門だけでも28店舗ほかに6つの事業をおこなっている

    怒涛の快進撃を重ね、荒波を乗り越えてきた男の瞳の奥から放たれる成功の定義

    今生を終えるとき納得して死ねるかどうか、人生はその選択の繰り返し

    形あるものはいつかは朽ちるが、志は永遠に生きる

    人称の11段階の悟りを開いた高取宗茂氏の渾身の力作

    始末のつけ方

    是非とも読んでいただきたい一冊

    読んだ後に動きたくて仕方がない衝動にビックリします
    キャプチャ676767



    一句

    苦しいこともあるだろう。

    云い度いこともあるだろう。

    不満なこともあるだろう。

    腹の立つこともあるだろう。

    泣き度いこともあるだろう。


    これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

    ロイヤルスイート

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング63位

    現在着工件数9件

    長浜市完成見学会
    hthsthsrthsrthr (3)
    本当に大事な耐久性(^◇^)



    hthsthsrthsrthr (7)
    めちゃんこおしゃれ(^◇^)

    hthsthsrthsrthr (8)
    何気なく玄関ニッチ
    hthsthsrthsrthr (13)
    竹は天然。こだわって材料やさんまで見に行きました( *´艸`)

    hthsthsrthsrthr (5)
    ホテルみたいなトイレ(^◇^)

    hthsthsrthsrthr (14)
    かっこよすぎです( *´艸`)

    hthsthsrthsrthr (10)
    お客様から頂きました。

    めちゃんこ嬉しかったです(T_T)

    hthsthsrthsrthr (9)
    書いてある言葉が嬉しい・・・






    岐阜県揖斐郡揖斐川町市場
    hthsthsrthsrthr (11)
    上棟開始!

    hthsthsrthsrthr (1)
    4月から入った大工の翔です(^^♪

    親想い家族思いの優しい男です(^◇^)

    hthsthsrthsrthr (2)
    鳶の直弥・・・

    やはりイケメン・・・

    hthsthsrthsrthr (4)

    大切な人を大切に


    世の中の物が溢れすぎて心の空虚感だけがざわめく

    何が正しくて何が正しくないか


    幸せなはずなのに不幸と嘆く

    ないものを追おうとするから辛くなる

    今あるものに感謝をすれば幸せになる

    よくよく考えてみればわずか150年前の坂本龍馬先生の時代からすれば

    我々の生活はロイヤルスイートビップルーム級だ

    皆様の願いが天まで届きますように・・・



    一句

    生きている 
    健康である
     手が動く 
    足で歩ける
     眼が見える 
    耳が聞こえる
    このあたりまえのことの中に
     ただごとでない しあわせがある

    補助金

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング61位

    現在着工件数9件


    完成見学会 17日 18日
    チラシ

    チラシ裏

    是非とも皆さん来てくださいね(^◇^)

    同業者の方も遠慮なしに来てください(^^)/





    米原市朝妻筑摩
    uyfugiygyify (2)
    最近流行りまくりのデザイン(^◇^)

    uyfugiygyify (3)
    子供さんの勉強机・・・

    家具屋さんで買ってるより断然安くつきます( *´艸`)

    uyfugiygyify (4)
    奥様連中には超大人気の埋め込み型バスタオル置き収納・・・(^◇^)

    小型なのに最強の収納力・・・マジでヤバいです(^◇^)





    岐阜県垂井町
    gfjfufyfjhjjf (3)
    太陽光乗せるのにはガルバリウム鋼板の立平が一番です(^◇^)

    ゼロエネルギー住宅で光熱費135%カット(^◇^)

    補助金も165万円です
    gfjfufyfjhjjf (4)
    そして柱には緑の柱。緑の柱は特殊な成分を加圧注入した柱です

    特殊な成分はウェットティッシュなどに含まれてる安全な成分塩化ベンザルコニウムです

    半永久的に腐らずシロアリなどから守ってくれます 最強の柱です。

    耐震性は当たり前。今後は耐久性です

    震災の倒壊率9割が柱の腐れとシロアリによる被害です

    リフォームなど長年大工としてやってきたものとして

    今まで解体して柱の腐ったりシロアリ被害は100%でした・・・

    笑えない事実です





    岐阜県揖斐郡揖斐川町
    gfjfufyfjhjjf (2)
    シノダの最強大工集団が土台据え。

    仕事の丁寧さではどこにも負けません。

    gfjfufyfjhjjf (1)
    土台に使ってる木材も緑の柱と同じ・・・

    そして、基礎などのシロアリ侵入経路には青色の塗料のコシガード・・・

    見えないところを大事に施工するのが本物の職人です








    uyfugiygyify (1)
    リフォームをお考えの方必見120万円まで下りる補助金

    かなりのハードルはありますがわが社でも登録してるので扱えます






    uyfugiygyify (6)
    なんとなんと、大学の教授、博士、パッシブデザインの松尾先生などとてつもない

    住宅関係のスペシャリストの会議に呼んでいただきました( *´艸`)

    uyfugiygyify (5)
    マニアックすぎる世界に飛び込んで、大工としてマニアックすぎる追及をしてきた現状など発表させていただきました( *´艸`)

    皆さんその道の日本一ばかりの集いのオーラにやられそうでしたが

    気さくな人たちばかりで心が救われました

    結局のところ、最強の家とはについて5時間ほどみんなで話し合い

    研究結果などを報告しあう会でした


    何でもそうなんですが、知れば知るほど奥が深い仕事の世界

    プラン一つにしてもそうです

    スペシャリストの松尾先生に習ってから

    間取りを書くことの奥の深さがわかり最近なかなかプランが書けないです・・・(笑)

    太陽に素直な設計をモットーに書いていますがこれがまた奥が深い

    人間は一生勉強ですね

    全世界の人たちが本当に安心して住めるお家ができることを

    心の底から願います


    皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・


    一句

    強い人が勝つとは限らない。
    すばらしい人が勝つとも限らない。
    私はできると考えている人が結局は勝つのだ。
    我々の富に限界があるのは、
    我々の願望に限界があるからである。

    ゼロエネルギーハウス

    皆さんこんにちはシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング74位

    現在着工件数9件

    長浜市八幡中山町完成見学会 17日18日

    チラシ

    チラシ裏

    rthsrhshh (3)
    カッコいい外壁が仕上がってきました( *´艸`)

    rthsrhshh (9)
    外壁の目地にコーキング処理を行ってくれてる堀田さん(^◇^)

    天才すぎる技術です(^◇^)

    いつもありがとうございます(^◇^)


    rthsrhshh (8)
    一風変わった家になります(^◇^)

    ぜひとも来てくださいね(^◇^)





    岐阜県垂井町

    hrthrsthr (6)
    晴天の元棟上げ開始(^◇^)

    ここのおうちは、ゼロエネルギーハウスです(^^♪

    シノダの家は全棟ゼロエネ住宅なんですが、補助金を奇跡的に早いもの勝ちで頂きました(^◇^)

    なんとその金額165万円!(^^)!

    これからの時代車でもそうなんですが省エネ時代ですね(^◇^)

    hrthrsthr (5)
    二階の剛床を大工のミッチーが増し打ち(^◇^)

    この床を張るだけで実は家の強度が上がっちゃうんです(^◇^)

    しかも釘のピッチと長さの指定もあります(^◇^)

    棟上げ最中なので安全確保にもつながります(^^♪

    hrthrsthr (4)
    鳶の直弥・・・

    カッコいい( *´艸`)

    hrthrsthr (1)
    高いとこの無敵の男 直弥です( *´艸`)

    見ている方がビクビクするところスイスイ行ってしまう・・・

    さすが職人(^^)/

    hrthrsthr (7)
    二階部分にはロフトがあります(^◇^)

    天井の高さを1400ミリ以内に仕上げないと

    三階建て申請になるため検査の対象にもなります(^^♪

    hrthrsthr (3)
    一日でここまで完成(^◇^)

    外回りには耐力壁のダイライト(^◇^)

    この壁が地震、火災、防音、などから救ってくれます(^◇^)








    rthsrhshh (2)
    最近聞いたんですが、一万円札のSとNの書いてあるお札を持ってると

    お金を引き寄せるみたいですよ(^◇^)

    rthsrhshh (5)
    うますぎるカレーうどん・・・

    長浜市にあるうどん屋さん  

    その名も山石土平 (やまいしどへい)
    rthsrhshh (12)
    ゼッチセミナーに行ってきました(^◇^)

    8兆円にも及ぶ家庭用電力需要。

    凄まじい数字です。

    4月から電気の自由化が進みあらゆる企業が手を挙げて臨んでますが

    まだ、全体の3%みたいです。





    人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず
    不自由を 常と思えば 不足なし
    心に望みおこらば 困窮し足る時を思い出すべし
    堪忍は無事長久の基
    怒りを敵と思え
    勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る
    己を責めて 人を責むるな
    及ばざるは 過ぎたるに 勝れり

    全国大会

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング79位

    現在着工件数10件

    揖斐郡揖斐川町市場
    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (4)
    晴天の元、地鎮祭です(^◇^)

    地鎮祭とは・・・

    二つの意味があります(^◇^)

    一つ目は、
    土地に住む神様を祝い鎮め、
    土地を利用させてもらう許可を得ること。

    そして二つ目は、
    これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

    基本的に神主さんにお願いすることになります(^◇^)





    米原市大清水町
    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (2)
    シノダ工務店最多の見学会12回来店・・・

    約2年にわたりずっと来ていただいたお客様

    何度も何度も打ち合わせをかさね、遂に家が完成しました

    本当に喜んでいただき工務店冥利に尽きる感じです

    本当にありがとうございます(^◇^)

    どんなお客様でもまず、家を建てるにあたって

    色々な不安を抱えています、資金計画や建築業者の選択

    それらの不安をひとつひとつ解決していくのが本来の営業マンの仕事です(^◇^)









    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (8)
    全国から約600人の工務店の集まりです( *´艸`)

    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (9)
    恐ろしい数です・・・

    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (10)
    福島の被災地に行き視察してきました・・・

    何とも言えない気持ちになり、自然の恐ろしさを痛感しました・・・

    シノダ工務店はいざ震災が起きた時滋賀県の仮設住宅のチームリーダーになっております

    起こらないことが一番いいんですが、迅速な対応ができるよう勉強してまいりました

    それと、どんな震災が来ても耐えられる家を建てることが我々建築業界の役目です

    東日本大震災ではホールダウン金物がきっちり施工されてる家が流されなかった。

    熊本の震災でも、倒壊していない家の条件

    それは、体力壁に構造用合板などを張ってる家だったそうです

    阪神大震災では、倒壊の9割は柱の腐れです

    どんな頑丈な家でも柱が腐っては元も子もない

    ちなみにシノダは全棟全部クリアーしてます(^^)/


    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (7)
    滋賀県木造住宅協会役員理事のメンバーです( *´艸`)






    米原市朝妻筑摩
    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (6)
    日本一のクロス職人

    中西内装・たっちゃん

    クロスは下地が命・・・

    このパテ作業が本当に命・・・

    通常二回打ちなんですが

    たっちゃんは三回打ち

    凄まじい時間と手間をかけて仕事してもらってます

    さすがの一言・・・

    恐らく誰もたどり着けない所に君臨しています

    腕や技術のその先には実は心しかないんです

    だから、中西達也は日本一です

    yfuffyjtyfyjttyfuyfu (5)
    職人さんって感じです・・・





    hsrhsrthsrh (1)



    hsrhsrthsrh (2)

    どんな人も、どんな職人も今を楽しんで生きることが大事・・・(笑)

    今・今・今の集大成が今そして輝く未来

    平凡に生きることこそ難しい世の中

    良いも悪いも自分次第

    分かってはいてもそのステージにはそのステージぎりぎりの試練がやってくる

    どうしても無理だと思ったとき

    今日という一日を最高の一日にする

    人間とロボットの差・・・それはロボットは全力動いたらエネルギーが消耗してしまう

    不思議と人間は全力で動いたら情実という達成感が残り元気になる

    どうか皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・



    一句


    幸福な人生にさえも、ある程度の暗さはあるものです。
    そして、「幸福」という言葉は、
    悲しみによってバランスが取られなければ、
    その意味を失ってしまう


    幸福

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    現在着工件数10件


    本日全国社長ブログランキング65位


    長浜市八幡中山町
    hjdyjyjjujd (15)
    最高の晴天の元・めでたく上棟(^◇^)

    緑の柱使って安心施工です( *´艸`)

    hjdyjyjjujd (1)
    やはりプロ・・・

    グラグラ揺れますよ 建ててる最中は・・・

    hjdyjyjjujd (11)
    やはり美しい・・・

    どんな仕事でも頑張ってる人の姿や姿勢は美しい・・・

    この美しさが最終地点でしょうか?

    hjdyjyjjujd (16)
    一日でここまで出来ちゃうんです( *´艸`)

    一致団結がなせる業・・・

    ここのお客様は私の中学時代の後輩になります( *´艸`)

    めちゃめちゃヤンチャな男でしたが大人になって本当にいい男になって

    久しぶりに会いました(^◇^)

    それでも僕に家を依頼していただいたことめちゃんこ嬉しかったです(^^♪

    感謝。





    完成見学会
    hjdyjyjjujd (10)
    リビングからつながるウッドデッキ(^◇^)

    一体感を醸し出すウッドデッキは心を癒します(^◇^)

    ちなみに雑談なんですがベランダとバルコニーの差わかりますか?

    ベランダは屋根付き

    バルコニーは屋根なしなんです・・・簡単に言えばね(^^♪

    hjdyjyjjujd (9)
    最近シノダで流行ってるストリップ階段(^◇^)

    hjdyjyjjujd (8)
    キッチンにつながるパントリー(^◇^)

    めちゃんこ使い勝手が良い( *´艸`)

    世の奥様はやはりまずは収納なんですね(^^♪

    hjdyjyjjujd (7)
    手作り感満載の手作り洗面台(^◇^)

    hjdyjyjjujd (5)
    オシャンティー( *´艸`)


    hjdyjyjjujd (6)
    文字のごとく腐らない木で建ててるんで

    何年、何十年経っても家の強さは変わりません(^◇^)






    宅建士
    hjdyjyjjujd (14)
    司法書士の先生、小野沢先生と宅建の試験に行ってきましたーーー(^◇^)

    勉強の苦手な僕に対しさすが司法書士・・・(笑)
    hjdyjyjjujd (20)
    四択の50問・・・

    奇跡よ起これ・・・(笑)





    山石土平(やまいしどへい)
    hjdyjyjjujd (13)
    美味しすぎるうどん屋さん、長浜城の近くにある山石土平といううどん屋さん

    食べた瞬間に思わず唸るほどのおいしさ

    食べてる最中に気絶するんじゃないかというくらいうまいの一言・・・

    行かないと人生損します

    ここのうどんを食べずにうどんは語れない
    hjdyjyjjujd (2)
    おすすめは讃岐ぶっかけうどん





    敦賀
    hjdyjyjjujd (12)
    タコ釣りました( *´艸`)

    hjdyjyjjujd (17)
    アオリイカ釣りました( *´艸`)

    アオリイカを釣り始めて15年・・・  ベテランです・・・

    エギングという釣法で釣るんですがこれがまた奥が深い

    常に自分との戦いです( *´艸`)

    hjdyjyjjujd (18)
    愛する子供と醒ヶ井の養鱒場で釣りです( *´艸`)

    無邪気にはしゃぐ姿に癒されてます( *´艸`)

    hjdyjyjjujd (19)

    人は人生の迷路にいったん入るとなかなか抜け出せない

    矢印を他に向けてる人は絶対に抜け出せない

    良いも悪いも自分次第

    障がいや壁なんて変わりっこない

    自分を変えない限り何も変わらない

    たった一つ生まれてきた目的、幸せになること

    皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・


    一句

    人生に失敗がないと、

    人生を失敗する。

    宮崎県

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング68位

    現在着工件数10件


    完成見学会10月22日・23日

    dsthsrthsy (2)
    米原市大清水町にて完成見学会します(^◇^)

    dsthsrthsy (1)
    ついにこの時がやってきました・・・

    こうご期待・・・










    米原市朝妻筑摩

    hsthsthsthsth (5)
    緑の柱を使って上棟(^◇^)

    全棟採用している緑の柱・・・


    すごいんです・・・


    絶対に腐らなくて

    シロアリにも食われないんです・・・



    家が倒れる原因の9割が腐れとシロアリ被害です

    世の中の家すべてが緑の柱ならどんな地震が来ようが


    安心なんです(^^♪


    hsthsthsthsth (6)






    滋賀県愛荘町安孫子


    hsthsthsthsth (4)
    50坪の大きな家が出来上がってきました(^◇^)

    内観は超オシャレ( *´艸`)









    hsthsthsthsth (8)
    日本一のクロス職人( *´艸`)

    中西内装・たっちゃんです

    かつらです・・・(笑)






    宮崎県宮崎市
    hsthsthsthsth (7)
    緑の柱を作ってる宮崎工場まで

    草津市にある僕の尊敬する社長の一人

    スムースの市川社長と行ってきました(^◇^)


    hsthsthsthsth (3)
    人が飲んでも大丈夫な液体を

    柱に加圧注入するんです

    本当に家の事を考えてる工務店しか

    採用してもらえないんです・・・

    耐震性はもちろんなんですが

    何十年経っても同じ強度

    要は耐久性が今後は必要です

    どんな地震がいつ来ても大丈夫な家作り

    緑の柱無くして語れません







    大阪 遊食や以蔵
    hsthsthsthsth (11)
    宮崎県に飛び立つ前に恐ろしく美味しい

    ひろ兄のお店に行ってきました(^◇^)

    僕の中で三本の指に入るヤバいお店

    店主の変わりようも半端ない

    気に入らない客がいると怒って帰らす

    そうかと思えばいい話で盛り上がると大泣き

    42歳なのにドラクエ日本一

    僕と飲みに行くと絶対にお金出さない・・・(笑)

    年下なのに・・・笑

    なのに作る料理は繊細でおいしすぎる

    思わず唸るほど・・・

    不思議なことに全国から人が集まる

    皆様ぜひ一度行く価値はありです

    シノダのブログ読んだよと言えば

    きっとビールの一杯くらいはサービスしてくれます


    多分・・・

    遊食や以蔵で検索してみてください( *´艸`)



    hsthsthsthsth (9)






    hsthsthsthsth (10)
    大事なものを守り抜くこと・・・


    人の人生に関わると自分の無力さが醸し出される

    良かれと思ってしてきたことが全て覆されることがある

    邪険になり叫んでみても誰にも響かない

    人は皆自分の居場所を探すが見つかるはずもない

    母親の体に戻りたくても戻れない

    真向に生きていくためには孤独に耐える強さが必要だ

    この世に生まれた意味を理解するには

    大変だが一つ言えることは魂を成長させること

    まずは目の前の人を喜ばすことから始まる

    この世でたった一人だけ必ず幸せにしなけりゃならない人がいる

    それは自分自身です

    皆様と皆様の大切な人にすべての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・



    一句


    不幸を治す薬は

    ただもう希望よりほかにない

    低燃費

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です(^◇^)

    本日全国社長ブログランキング39位

    現在着工件数10件

    米原市大清水町
    ufufydyufgf (3)
    かっこいい、ガルバの外壁出来てきました(^◇^)

    最近、めちゃくちゃ流行ってます(^◇^)


    ufufydyufgf (7)
    中では、大工の小山っちと翔が一生懸命ボード張中(^◇^)

    三人一緒にスピーカーの配線を天井に埋め込みました(^◇^)

    仕上がったときの臨場感は半端ないです・・・

    BOSEの5.1chです(^◇^)

    ufufydyufgf (6)
    男は背中で語れ・・・









    ufufydyufgf (1)
    最近ダイエットと健康のために毎朝走ってるんですが

    まさかの蛇と遭遇・・・

    最近、偽物の蛇とかで驚かされてたんで、一瞬偽物かと思ったら、本物でした( *´艸`)

    捕まえようと思ったらすさまじいスピードで逃げられました (笑)


    ufufydyufgf (4)
    お盆休みに一日だけ休みとれたので、家族で名古屋までお買い物(^◇^)

    みるみる育つ子供の成長にビックリさせられます( *´艸`)








    最近の住宅傾向

    車を買うとき先ず、燃費を気にする方が多いと思います

    なぜ、プリウスがあそこまで人気で売れたのか。

    姿、形はもちろんなんですがなんといっても低燃費

    1リッター36キロという驚異の燃費

    買う人からすれば分かりやすい

    実は住宅も燃費表示の時代がやってきます

    2020年に向けて基準法が変わるので

    本当の意味で住みよい家しかなくなると思います(^◇^)




    ufufydyufgf (5)


    一句

    今起きたことは

    今起きた意味がある

    構造見学会

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    現在着工件数10件

    本日全国社長ブログランキング73位

    構造見学会7月30日31日
    ufufuyfuyf (1)
    米原市大清水町にて構造見学会( *´艸`)

    みなさん心よりお待ちしております(^◇^)



    ufufuyfuyf (2)






    fufufuyffufgg (1)
    パッシブデザインの松尾先生の勉強会参加(^◇^)


    fufufuyffufgg (4)
    温熱・パッシブデザインの辻先生(^◇^)

    fufufuyffufgg (5)
    最近、色々なすごい先生の勉強会に参加させていただいて、感じたことは

    本当に健康のため、命のために温熱など大事だなとつくづく感じております・・・

    交通死亡事故より、ヒートショックによる死亡のがダントツに多いんです・・・

    窓・断熱材・気密どれも大事でもう一つ冬の日射取得や夏の日射遮蔽を考えたプラン

    シノダの家は全棟グレード5以上なんでクリアはしておりますが

    さらなる高みを目指して今後とも日々勉強です(^◇^)







    fufufuyffufgg (9)
    月に一回の滋賀県木造住宅協会の役員理事会( *´艸`)

    補助金申請などの窓口など色々な業務しております(^◇^)






    fufufuyffufgg (2)
    大工のまさが夜遅くまでウッドフェンスの色塗り(^◇^)

    最高級の塗料により通常の塗料よりモチは4倍(^◇^)

    その名も「いろは」
    fufufuyffufgg (10)
    さすが大工のまさ( *´艸`)

    いい仕事してます(^◇^)

    最近はZEH(ゼッチ)ゼロエネルギー住宅の補助金がものすごく熱く

    シノダでも対応させていただいております(^◇^)

    構造見学会でも説明させていただくのでぜひとも来てくださいね(^◇^)


    一句


    努力する人は希望を語り

    怠ける人は不満を語る

    補助金

    皆さんこんにちは
    お客様の想像を超えるお家創り
    シノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング63位

    現在着工件数10件


    岐阜県垂井町府中
    stsrbgshrjd (2)
    神主木下様による地鎮祭(^◇^)

    stsrbgshrjd (4)
    心からご家族の幸せを祈って仁礼二拍手一礼

    ゼロエネの補助金を利用して建てさせていただきます(^◇^)

    最近物凄い勢いでゼロエネルギー住宅が進んでます( *´艸`)

    物凄い金額の補助金も出ますので何でも聞いてくださいね(^◇^)





    長浜市相撲町
    stsrbgshrjd (1)
    大工のまさと、ミッチーがペアを組んで鉄骨の住宅の大工工事( *´艸`)

    中々今の時代鉄骨住宅も少なくなってきました・・・

    大工工事も普段とは少し違うやり方なんでこれまた面白い( *´艸`)

    stsrbgshrjd (8)

    丁寧に丁寧に仕事する心は、姿勢を見れば一発でわかります( *´艸`)

    大工でも職人でも姿勢を見れば腕の良し悪しはすぐにわかります( *´艸`)








    愛知郡愛荘町安孫子
    stsrbgshrjd (6)
    僕交えて、床張の勉強会・・・!(^^)!

    今は本当に床自体の精度もよくて張りやすい・・・(笑)

    実に八年ぶりくらいにフローリング張りましたがまだまだ

    職人時代の動きは覚えていました(^◇^)  少し安心・・・(笑)

    fgんdrjtyjdyjjdtyj (1)

    今日のとっておきのポイント其の一

    このフローリング張るまでの処理で最も大事な処理が

    気密処理

    ウレタンを充填するんです

    どんなに断熱材をよくしても

    気密が悪ければ意味がない

    この柱の周りに充填することにより

    床下からの空気を遮断します

    結露は温度差によって作られ、結露によりカビが生え人体に

    悪影響を及ぼす

    気密で密封したら余計にと思いますが

    今はちゃんと空気が循環するように換気扇などの対応があります(^◇^)







    出たーーーーーーーー笑



    stsrbgshrjd (5)
    またまたイタズラ・・・・笑

    fgんdrjtyjdyjjdtyj (1)
    被害者

    大工の小山っちとコーディネートの優ちゃん・・・笑



    stsrbgshrjd (3)

    ghghsht

    たっちゃんは幸せです・・・(笑)


    stsrbgshrjd (7)
    福井県の小浜でメちゃんこおいしいお料理頂きました(^◇^)

    工務店様の寄り合いに呼ばれてお食事まで頂き感謝です(^◇^)

    最近の数々の補助金の流れは

    直接工務店などに行くのではなく

    信用性のある団体に行くようになってきました(^◇^)

    私どももたくさんの団体に加盟してますが

    一応滋賀県木造住宅協会の理事してます( *´艸`)

    どんな対応もさせていただくのでよろしくです(^◇^)







    人生は選択


    最近本当に良く思うことは

    あらゆる選択の中で人は生きている

    でも本当に大事なことは幸せになること

    そして、今に感謝して幸せだと感じること

    ないものを追うと手に入ったときは一瞬嬉しいが

    いつの間にか当たり前になる

    人間の欲にはキリがない

    今あるものに感謝をすれば

    人はいつでも幸せだと感じれる

    皆様と皆様の大切な人が歩いた跡に

    それは見事に鮮やかな華が咲く人生になりますように


    一句


    人生はネタつくり

    もう駄目だと経験したすべてが

    人を救える財産になる

    precious

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング66位

    現在着工件数10件

    米原市朝妻筑摩
    yue6dhdhdytjd (4)
    ご家族の永遠の幸せを願ってお祈りさせていただきました(^◇^)

    あくまでも家を建てるのは通過点、大事なのはみんなが幸せになる事ですよね(^◇^)







    米原市大清水
    yue6dhdhdytjd (2)
    緑の柱を建てて建築する理由は間違いなく安心のため。

    震災の9割は柱の腐れやシロアリ被害によって倒壊しました

    この緑の柱は腐らないんです。

    建てた当時と50年経っても同じ耐震性

    これからは本当に耐久性の時代だと思います(^◇^)

    yue6dhdhdytjd (8)
    伊吹山をバックに・・・

    さすが鳶さん(^◇^)

    yue6dhdhdytjd (13)
    モヤと呼ばれる材料の上に垂木という材料並べて屋根を張ります(^◇^)

    yue6dhdhdytjd (9)
    外回りには、安心ボードと呼ばれる体力壁材(^◇^)

    これにより耐震、防音、気密性断熱、色々と役割果たしてくれます(^◇^)

    一言で言えば  最高( *´艸`)






    岐阜県揖斐郡揖斐川町
    yue6dhdhdytjd (6)
    現地の境界確定(^◇^)

    司法書士の小野沢先生に申請してもらうべく立ち会ってもらいました(^◇^)

    ダイエット仲間で一緒にボクシングジムに通ってます

    二人とも三か月で10キロ以上痩せましたよ(^◇^)

    秘訣は気合です

    僕は全盛期98キロありました・・・(笑)

    今は77キロ(^◇^) 職人時代は63キロでした・・・(笑)

    ボクシングジムのトレーナーから、ジム1位のパンチの上手さで

    恐ろしいほどのハードパンチャーみたいです。

    皆さん僕に気を付けてください・・・(笑)







    rhsthshsj.png
    そしてお客様と飲み会(^◇^)

    yue6dhdhdytjd (10)
    最近シノダ工務店で流行ってます・・・( *´艸`)


    IMG_4318.jpg
    こういった嫌がらせが続いてます

    マジでビックリしました・・・(T_T)


    hdyjdtfk.png

    そして誕生日だった拓真に・・・( *´艸`)

    恐ろしいほどビックリ・・・(笑)

    thhsrhsyh.png
    さすがにこれは驚くはず・・・(笑)

    yue6dhdhdytjd (5)
    ビックリゴキブリの犯人です・・・(笑)

    シノダ工務店のみんなたっちゃんにやられました・・・(笑) 

    たっちゃんは日本1位のクロス屋さんです(^◇^)

    お客様受けもスペシャルに良く、本当にいつもシノダ工務店は助けていただいてます。

    すごいのがいつ見ても笑顔なんです。

    とにかくよく笑う(^◇^)

    見ている方が本当に癒されます(^◇^)



    IMG_4414.png
    こんな感じで最近流行りのアプリで笑かしてくれます。

    注意:決して暇人ではありません・・・(笑)


    yue6dhdhdytjd (12)

    皆さん、Precious(プレシャス)ってご存知ですか?

    昔、ゼクシィのCMで流れていた

    (幸せになる+愛してる)っていう歌を歌ってた和也君です(^◇^)

    ちなみにYouTubeでは600万回の再生数・・・!(^^)!

    縁あって仲良くさせていただき長浜まで会いに来てくれました(^◇^)

    和也君は絶好調真っ盛りの時に声帯をやられて歌えなくなり

    一度はあきらめたんですが

    今猛烈にトレーニングして10月に再デビューします(^◇^)

    一度聞いてみてください(^◇^)

    めちゃめちゃ最高ですよ(^◇^)


    precious
    『幸せにする+愛してる』
    https://www.youtube.com/watch?v=MIYTACcMaTY&feature=youtu.be

    precious
    『1/人生 (ジンセイブンノイチ)』
    http://youtu.be/2E9EQgAQPlo


    precious
    『あんたの背中』
    http://youtu.be/lw8qcXLaWBY


    一句

    努力は人を裏切らない

    経験ほど価値のある

    財産はない

    アプリ

    皆さんこんにちはお客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング56位

    現在着工件数10件

    長浜市南田附町
    ufhoirfriuhrhr (1)
    完成見学会(^◇^)

    ものすごくたくさんのお客様に来ていただき感謝です(^◇^)

    会場を貸して頂いたお客様、本当にありがとうございます(^◇^)

    ufhoirfriuhrhr (9)

    とてつもなくおしゃれに出来ました(^◇^)


    ufhoirfriuhrhr (10)
    全現場腐らない木で建ててます(^◇^)








    愛荘町安孫子

    ufhoirfriuhrhr (6)
    木匠による上等開始

    ufhoirfriuhrhr (7)

    ufhoirfriuhrhr (4)
    大工の拓真が耐力壁の安心ボードを施工してます(^◇^)

    これにて地震に強い家になります(^◇^)

    ufhoirfriuhrhr (2)
    さすが華麗なる鳶の直弥(^◇^)

    怖いもの知らずでスイスイ行きます・・・

    ufhoirfriuhrhr (5)
    一日でこんなに仕上がります。

    みんなが連携とれてる証です(^◇^)











    ufhoirfriuhrhr (8)
    業者様とのお食事(^◇^)

    アツーーーい話に花が咲き時間を忘れて飲みました(^◇^)

    感謝。

    ufhoirfriuhrhr (3)
    ドーーーーーーーーン

    最近流行りのアプリでいきなり送られてきました・・・ (笑)

    シノダ工務店内装担当のたっちゃん・・・

    いつも笑かして頂き本当にありがとうございます(^◇^)

    どんな時でも笑顔のたっちゃん

    なぜかいつもそばにいてくれるたっちゃん・・・

    ありがとう  (笑)







    人は皆、弱虫を隠して生きている

    どんなに試練を乗り越えて強くなろうが

    必ず天からまた次の試練がやってくる

    どんなに高い壁のように見えても

    乗り越えられない壁はない

    大きな壁と思い祈っても壁は小さくならない

    自分を大きくして乗り越えるしかない

    恩師であるお坊さんから頂いた

    最高の言葉がある

    人生逃げ場なし

    苦しいから逃げるんじゃない

    逃げるから苦しいんだ


    これが太い一本の軸になり実を咲かせる

    世の中、素晴らしい事しか起きない

    生きてるだけでまるもうけ。

    皆様と皆様の大切な人に全ての良きことが雪崩の如く起きますように・・・


    一句


    運がいい人も、

    運が悪い人もいない。

    運がいいと思う人と、

    運が悪いと思う人がいるだけだ。


    道に迷う若者へ

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング43位

    現在着工件数10件


    長浜市相撲町
    ふぇzthzてh
    いつもお世話になっている、マルケン総合建築の親方の自宅の棟上げに行ってきました。

    鉄骨の三階建て・・・ めちゃめちゃ高い(^◇^)

    本日はおめでとうございます(^^♪


    長浜市高月町宇根
    jffukhjuffugllgkff (3)
    イケメンすぎる左官屋さんの翔太・・・

    しかも背が高い・・・

    jffukhjuffugllgkff (4)
    駐車場のコンクリ打ち・・・

    これがまた重労働|д゚)

    仕上げの鏝でなでるとピカピカに浮き上がります。

    これまた職人の技


    jffukhjuffugllgkff (5)
    最近大工のミッチーがミーハーっぽく髪の毛を茶色へ・・・

    恐らく今年の夏対策|д゚)

    jffukhjuffugllgkff (6)

    道に迷う若者へ

    鳶の直弥が著者である高取さんのサイン入りをもらいに来ました(^◇^)

    イケメンすぎるこの男高いところ怖いもの知らずな勇気ある男です(^◇^)




    自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。

    どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

    自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。

    広い時もある。せまい時もある。

    のぼりもあればくだりもある。

    坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

     この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

    なぐさめを求めたくなる時もあろう。

    しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

     あきらめろと言うのではない。
    いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。

    自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

    自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。

     他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。

    道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

    心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

     それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

    深い喜びも生まれてくる。

    大切な人

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング52位

    現在着工件数10件

    米原市大清水町yjtjcjfttufgyhjdtj (9)
    晴天のもと地鎮祭行いました!(^^)!

    ご家族の幸せを祈って最高のお家創ること心からお祈りいたしました!(^^)!







    yjtjcjfttufgyhjdtj (7)
    お客様と美味しいお肉食べに行きました!(^^)!

    あまりのおいしさにダイエットしてるの忘れてドカ食いしてしまい・・・(T_T)

    帰ったら1.5㌔増えてました・・・






    yjtjcjfttufgyhjdtj (6)
    やっぱり、長浜にあるつつ味は最高に美味しい・・・

    お客様も大喜び!(^^)!







    yjtjcjfttufgyhjdtj (5)
    笑顔満開電気工事・ひろかっちゃん( *´艸`)

    なんだかんだ17年のお付き合い!(^^)!

    本当にいつもありがとうございます!(^^)!
    yjtjcjfttufgyhjdtj (4)
    大工は姿勢・・・

    大工・拓真が墨付けに挑戦!(^^)!

    もう、僕の技術をとっくに超えています・・・

    時代は変わるものです。
    yjtjcjfttufgyhjdtj (3)
    笑顔満開シノダの大工集団

    現在6名の大工で頑張ってます!(^^)!






    yjtjcjfttufgyhjdtj (1)
    大阪にお泊り研修会行ってきました( *´艸`)
    ミッチー普段お酒飲まない実に二年ぶり・・・


    yjtjcjfttufgyhjdtj (2)







    yjtjcjfttufgyhjdtj (8)
    一か月遅れでお誕生日お祝いしていただきました!(^^)!

    本当にありがとうございます!(^^)!






    笑顔の為に

    海の広さに負けないように生きてるつもりでも

    何ともならないこともある

    空と大地を拝み自分を信じて信念掲げても

    曲がり通らないときもある

    深い暗闇の中、わずかな光を探しても

    見つからないときもある

    たけり狂う流氷に打ち砕かれ

    自分を見失い、生きる羅針盤が見いだせず

    絶望と孤独を目の当たりにする


    こういった経験が深みのある人間にしてくれる

    どんなに高い壁も、壁を小さくするのではなく

    自分を大きくして乗り越える

    もう、ダメだと思ったとき

    あきらめないという最高の武器がある

    神様の目をじっと見つめて胸を張れる人生

    そんな人生を歩みたい

    男が男であるために・・・


    皆様の願いが天まで届きますように・・・


    一句

    苦しいこともあるだろう。

    云い度いこともあるだろう。

    不満なこともあるだろう。

    腹の立つこともあるだろう。

    泣き度いこともあるだろう。


    これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。











    大仏

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング34位

    現在着工件数11件


    米原市烏脇
    yyjdyjjydtydnu (7)
    83坪巨大リフォーム!(^^)!

    yyjdyjjydtydnu (6)
    リクシル最高峰のキッチン リシェル・・・!(^^)!

    めちゃんこかっこいい!(^^)!

    yyjdyjjydtydnu (5)
    40帖以上あるリビングにかっこいい吹き抜け!(^^)!

    照明器具張に埋め込んでます( *´艸`)

    yyjdyjjydtydnu (3)
    おしゃれすぎる・・・


    yyjdyjjydtydnu (4)
    お客様のお子様に、「まんじゅう頭のおっちゃん」と呼ばれてまあまあ凹んでました・・・笑

    約半年の工事期間でした・・・

    最初は三月末には小学校の入学があるため引っ越しをしたいとのお約束にも関わらず

    工事が少しばかり遅れてしまいました

    理由は担当大工の小山っちがどうしても気合を入れてやりたいとのこと・・・

    一生懸命やりぬく姿勢がきっと届いたのかお客様は一か月も待ってくれました

    本当にありがとうございます。

    そして一言本当にシノダさんに頼んで良かったです・・・


    涙ものです・・・

    これからも一生お付き合いよろしくお願いします(#^.^#)

    どうかこれからも笑顔の絶えないご家族でありますように・・・






    米原市岩脇
    yyjdyjjydtydnu (12)
    おしゃれすぎる・・・

    yyjdyjjydtydnu (10)
    身長差26センチ・・・


    yyjdyjjydtydnu (13)
    クロス屋さんの中西内装・たっちゃん!(^^)!

    雨にも負けず風にも負けず身長差にも負けない・・・

    そういうものに私はなりたい・・・


    yyjdyjjydtydnu (9)
    最高の笑顔・・・

    笑顔は人を幸せにする

    お客様から逆にありがとうございましたとプレゼント頂きました・・・(´;ω;`)

    本当にありがとうございます(T_T)

    永遠に雨あられのごとく幸せが降り注ぎますように・・・





    yyjdyjjydtydnu (14)
    かっこよすぎのショット・・・

    超一流の仕事の構え

    一流は仕事の姿勢でわかります

              超ウルトラ一流より・・・




    長浜市高月町宇根
    yyjdyjjydtydnu (11)
    とにかくクッソおしゃれにしたい・・・

    その思いに答えるべく期待値を超えるべく・・・

    最後にお客様に社長ーーー見直しました・・・( *´艸`)

    めちゃんこ嬉しかったです(^◇^)

    そして奥様が「私たちご夫婦は社長の事大好きです」と・・・

    号泣ものです・・・(T_T)

    工務店やってて良かった、生まれて良かったと思う瞬間です(T_T)

    永遠に雪崩のごとく幸せが押し寄せますように・・・






    yyjdyjjydtydnu (8)
    まさかのスタッフから誕生日お祝いケーキ・・・

    似てないし・・・(T_T)

    でも嬉しい・・・(T_T)

    有り難いことに36歳になりました。

    大工して20年。

    代表になって9年

    木匠の家立ち上げて7年

    大工という天職に出会う前はハチャメチャな人生


    16歳で大工という天職に出会い19歳で棟梁になり

    23歳で最愛の子供に恵まれまさかの重度の心臓病とダウン症

    今では最高にかわいい子供三人に恵まれ

    今までの36年間いろんなことありました

    ただ誰より人に自慢できるのは、人には本当に恵まれてます

    いつでも私の周りには最高な人間しかいない

    幸せすぎる人生です

    感恩報謝
    yyjdyjjydtydnu (2)
    シノダ工務店最高のメンバー

    この仲間が一生懸命創るおうちは間違いなく最高のおうちです( *´艸`)


    一句

    頑張ると道が見える

    頑張らないと壁が見える

    勝又三成という男の生き方

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング37位

    現在着工件数10件

    米原市岩脇

    sryystrhsrth.png
    4月23日・24日完成見学会させていただきます!(^^)!

    大変混みあうと思いますがぜひとも来てくださいね( *´艸`)

    yjdhsrhsyui (7)
    最近流行りのガルバリウム鋼板で出来た外壁(^◇^)

    ちゃんと裏地には耐火ボード張っての施工です(^◇^)

    yjdhsrhsyui (6)
    おしゃれすぎる玄関・・・

    床はヘリンボーンという張り方してます( *´艸`)

    yjdhsrhsyui (5)
    最近流行りのおうちカフェ・・・

    本当に流行ってます(^^)/

    yjdhsrhsyui (4)
    大工・拓真の力作(^^)/

    yjdhsrhsyui (3)
    最近見学会するとき実はチラシ出してないんです。

    ポスティングだけでやってます。

    しかも5000枚だけ・・・

    去年までは広告チラシに5万枚ほど入れてました!(^^)!

    嬉しいのが、5000枚のポスティングだけのがたくさんお客様来ていただけるんです(^^)/

    本当に有り難い出来事です(´・ω・`)




    岐阜県垂井町
    yjdhsrhsyui (10)
    かっこよすぎる早見左官のひでちゃん(^^)/

    仕事も日本一、男前レベルも日本トップクラス・・・

    申し分ない男です(^^♪

    タイルの施工写真です( *´艸`)

    yjdhsrhsyui (8)
    腹立つくらいのイケメン・・・

    ひでちゃんといつもペア組んで左官工事していただいてます

    イケメンコンビ、向かうところ敵なしです・・・

    いつもありがとうね!(^^)!





    グランキューブ大阪
    yjdhsrhsyui (2)
    ついに出ました・・・

    壁と同じくらいの熱還流率・・・

    すごい!(^^)!

    yjdhsrhsyui (12)
    大阪にシノダみんなで設計の勉強会に行ってきました( *´艸`)

    めちゃめちゃみんなパワーアップして帰ってきました( *´艸`)





    米原市朝妻筑摩
    yjdhsrhsyui (9)
    大工の拓真と測量です(^^)/





    米原市大清水
    hrjyjuk6.jpg
    そして次の日にも大工の拓真と測量です(^^)/





    うどん馳走 山石土平
    yjdhsrhsyui (1)
    やはりおいしすぎる・・・

    yjdhsrhsyui (11)
    彦根市議会議員の北川元気君と来ちゃいました!(^^)!

    恐ろしいほどのおいしさに元気君もびっくり( *´艸`)

    ぜひとも皆さん一度食べてみてください( *´艸`)






    dsthsatshsth (5)


    IMG_3020.jpg
    世の中にはとんでもないすごい漢がいる

    あらゆる財産を投げ売り、人のため、被災者のため、親を失った子供のために

    つながりというチームを作り生きてる凄い男がいる

    その名も勝又三成氏

    生まれてこの世に生を受けて

    何のために生きてるかわからない日々が続いき

    邪険になり生きてる意味が分からず社会に逆らうべく

    俺は生きてるぞと言わんばかりに

    暴走族を作り世の中に反抗し続けた

    そんなイケイケの男が東京で大成功して大金持ちの仲間入りした

    お店も何店舗も増えて順調だった

    しかし・・・

    どこか胸の奥には虚しさだけが残っていた

    そんな時に東日本大震災が起こった

    迷った・・・

    胸の鼓動が止まらなかった

    生まれてはじめて何のために生まれてきたかが分かった

    天の意志によってすべての財産を投げ売り

    世のため人のために生きていこうと決めた

    何度も何度も涙をのみこみ

    不安を全力という名の薬でごまかし

    海の中に眠る愛おしき死者たちを救い上げるべく潜り続けた

    涙すること以上に喜んでくれる人の笑顔がたまらなく

    生き甲斐になった

    世の中には出る杭は打たれるということわざがある

    何も知らずに後ろ指を刺し

    馬鹿だと罵る人もいる

    三成氏とはお酒を飲む仲間だ

    俺は心の底から尊敬している

    そんな彼は今、使命のごとく熊本で困ってる人のために

    お風呂にも入らず、3日間で二時間しか眠らずに

    救済活動を一生懸命頑張っている

    普通の人間にできることだろうか?

    まさに彼は天命のごとく全力疾走している

    人間は誰しも生まれてきた意味が必ずある

    皆様や被災者の方々の思いが天まで届きますように・・・

    IMG_3019.jpg

    http://www.tsunagari-project.com/

    緑の柱

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング34位

    現在着工件数10件

    完成見学会
    sryystrhsrth.png
    4月23日・24日
    完成見学会します!(^^)!

    驚くほどのデザインにびっくりしますよ( *´艸`)

    そして、家を建てるにあたっての不安な要素すべて解決いたします!(^^)!

    お気軽にお立ちよりくださいね(^◇^)




    長浜市高月町宇根
    rththstrhs (3)
    16日・17日と完成見学会させていただきました(^◇^)

    恐ろしいほど沢山来ていただき感謝感謝です・・・


    rththstrhs (2)
    そして、この場を提供していただいたK様本当にありがとうございました(^◇^)

    これからが一生のお付き合いです(^^)/

    よろしくお願いします!(^^)!







    米原市岩脇
    rththstrhs (9)
    男前・中西内装・たっちゃん・・・( *´艸`)

    日本一のクロス職人。

    最近忙しすぎて事務所によってくれません・・・
    rththstrhs (8)
    突如、テレビカメラ潜入・・・( *´艸`)

    みんなびっくりしてました!(^^)!

    rththstrhs (13)
    外では、日本一の基礎工事エムズのメンバーが一生懸命工事してくれてました!(^^)!

    一体打ち工法を売りとするシノダ工務店

    普通の基礎の強度三倍です( *´艸`)

    いつもありがとう(^^)/





    作業場
    rththstrhs (11)
    大工の拓真・・・

    滋賀に来て、シノダに来て7年。

    大工して15年

    時すでに名人級・・・

    お客様と仲良くなるのは神の域

    やはり、心を喜ばすのは心しかない

    rththstrhs (12)
    木匠メンバー・・・

    何をとっても最強です( *´艸`)








    木の家旅行
    rththstrhs (6)
    滋賀県の工務店最強グループ

    木の家倶楽部

    みんなで石川県にある33年連続一位の旅館ホテル 加賀屋に行っておもてなしを勉強してきました!(^^)!

    まさかのものまね芸人 山本高広さんがサプライズ登場

    めちゃんこ面白かったです( *´艸`)

    rththstrhs (7)
    いい感じにお酒も回ってきてイシンホーム湖南の荒川社長とパシャリ

    さんまのまんまの内山君言われました( *´艸`)

    rththstrhs (5)
    そして帰りは最高級フランス料理・・・

    なんと・・・


    なんと・・・

    36年間で初めてのフランス料理

    しかも

    しかーーーーも

    フォーク知らずに右手で食べてました・・・(*´Д`)

    隣の社長に篠田さん左利き?って言われて

    普通に右利きですよって言った瞬間

    皆さんと逆に気づきました・・・泣






    焼肉
    rththstrhs (4)
    そして、お客様と焼肉お食事会!(^^)!

    一緒にお酒を飲み楽しい時間過ごしました!(^^)!





    最近多い地震

    我々建築会社は本当に命を守る家を作るのが最低限の使命

    震災の9割が柱の腐れやシロアリ被害から家が倒壊します

    どんなに強い耐震性の家も柱が腐ったり、シロアリ被害にあえば家の強度なんてないに等しいです

    我々シノダ工務店が採用している

    緑の柱が

    どこの工務店にも採用され、少しでも被害の無くなる時代に一刻も早くなれるよう全力尽くします

    緑の柱とは国産材に加圧注入を施し

    シロアリ、腐朽菌による腐れを半永久的に守ります

    何年たっても同じ強度

    つまり耐久性です

    大事なのは強い家でなしに、ずっと強い家です

    被災された方たちにご冥福をお祈り申し上げます


    一句


    前に進む勇気

    知覧さくらまつり

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創り

    シノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング23位

    現在着工件数10件


    知覧

    dsthsatshsth (6)
    鹿児島に巨大研修に行ってきました!(^^)!

    dsthsatshsth (9)
    大好きな仲間と前夜祭!(^^)!

    dsthsatshsth (8)
    そして懇親会!(^^)!

    dsthsatshsth (7)
    大尊敬する師匠永松茂久氏(しげ兄)

    男の中の男岩永真吾(しんごりん)
    dsthsatshsth (3)
    オーダースーツのガローズメンバー!(^^)!

    dsthsatshsth (5)
    右から

    勝又三成氏(カッツーン)
    万城目篤志氏(まんちゃん)
    僕(しのちゃん)
    田中克成氏(かっちゃん)
    ユウサミィ(サミィさん)
    大滝万理さん(万理ちゃん)

    カッツーンは震災後当時経営していた会社など全て投げ売り
    被災地にて潜水探索、ガレキ撤去、震災遺児孤児支援などなど
    すべてボランティアでしているすごい男。かっこよすぎる・・・

    まんちゃんは仙台で障がい者の施設をしている
    これまた凄まじくかっこいい男

    かっちゃんは人生の過渡期で悩んでる人を救うため
    全国をリヤカーで行脚し一冊の本を手売りしている
    めちゃめちゃかっこいい男

    サミィさんは日本一素晴らしいミュージシャン
    歌によって人の心を元気にするため
    今も歌い続ける
    めちゃめちゃかっこいい男

    万理ちゃんは東京で4店舗よもぎ蒸しのエステサロンを
    経営するやり手女社長
    かっちゃんのフィアンセだ
    溢れる笑顔から誰もが心を癒される
    dsthsatshsth (1)
    約71年前

    日本にはすごい男たちがいた

    愛する人のために

    大切な人を守るために

    夜空に散った男たちがいた

    その名も特攻隊

    色々な考え方もあるが

    命を懸けて大切な人を守る覚悟

    男としてかっこよすぎる

    今の世は少しばかり空虚感漂う

    何もかもが当たり前の世の中

    しかし少し目を背ければ本当に幸せな国だと思う

    三度の飯が食える幸せ

    スマホがあってなんでもできる幸せ

    移動に使う飛行機や新幹線

    わずか100年前にはあっただろうか?

    ないものを追うとするから幸せと感じられない

    今あるものに感謝することで

    幸せと感じられるのではないのだろうか

    ぼろぼろの中古車をわずか50年前にもっていけば

    スーパーカーだ

    我々は今王族時代の王様以上の生活をしているはず

    当時の人間からすれば幸せ以外何物でもない

    本当の感謝とはないものを手に入れた時でなく

    今あるものに感謝することではないのだろうか

    そうすると自然と心は満たされる


    dsthsatshsth (2)

    一句


    失敗しても君たちには未来がある

    中西達也

    皆さんこんにちは
    お客様の想像を超えるお家創り
    シノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング41位

    現在着工件数10件


    岐阜県垂井町
    hwefhwhwrhfarufi (1)
    中西内装・中西達也・・・


    今日はこの男特集としよう・・・


    1977年3月10日米原の村木という田舎町で

    次男という宿命を背負って生まれる

    hwefhwhwrhfarufi (5)
    身長162.8センチ(人には163センチと言っている)
    hwefhwhwrhfarufi (6)
    血液型はO型

    シノダ工務店のクロス・カーテン工事をしていただいている。
    hwefhwhwrhfarufi (4)
    特徴、とにかくよく笑う・・・

    人を笑わすのも大好き

    ネタもたくさんある。
    hwefhwhwrhfarufi (2)
    信じられないほどのイケメンと

    信じられないほどの技術や腕

    間違いなく日本一のクロス屋さん

    一児のパパでもあり、家族のために毎日遅くまで仕事している

    中西君(たっちゃん)の姿は本当にかっこいい

    6年ほど前に出会いそれから彼にほれ込んでしまった

    何がすごいか・・・

    腕は間違いなく日本一だ

    しかし職人や仕事の世界ではもっと大事なのがある

    それは心・・・

    どんなに腕や技術を磨いても

    心が伴ってなかったら今の社会では

    生きていけない

    逆に言うと、心のきれいな人に

    仕事の悪い職人はいない

    気づいたらいつもシノダの事務所に顔出しに来ている

    ほぼ毎日と言っていいくらい

    色々な工務店の仕事をして忙しい中

    毎日笑顔をもって事務所に遊びに来てくれる

    楽しい時も、悲しい時も、苦しい時も

    シノダのスタッフ全員に

    何かアドバイスするわけでもなく

    そっとそばにいてくれる


    優しい男だ

    たっちゃんの姿勢を見て感じた事

    それは、究極の愛は

    そばにいること

    世の中、職人の形見はだんだん狭くなってきた

    とにかく安いものや安い職人が注目されすぎ

    しかし、家には仕事には魂がある

    この、悪循環したスパイラルをぶっ潰していきたい

    原因の一つにインターネットの存在があるだろう

    これからの職人はいかに価値感動をつけるかが

    生き残れる道になると思う

    よって自分をより崇高な人間に高めていくしかない

    今こそ魂の時代に突入

    学力もさることながら人間力や魅力の

    競争だ

    たっちゃんが日本一という理由は人間力が

    どこのクロス屋さんよりも勝っているからだ

    単価や値段やお金ではない

    彼の笑顔や心からにじみ出る

    優しさ・暖かさ・明るさ・

    まさしく人間力の極みである

    そんな彼は一生仕事には困ることはないだろう

    そして彼は間違いなく言える

    俺の人生は幸せだったと・・・
    hwefhwhwrhfarufi (3)


    一句
    苦しいこともあるだろう
    言いたいこともあるだろう
    不満なこともあるだろう
    腹の立つこともあるだろう
    泣きたいこともあるだろう
    これらをじっとこらえてゆくのが
    男の修行である.

    報恩感謝

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング25位

    現在着工件数10件

    長浜市田附町

    thsthsrthsthx (6)
    華麗なる鳶の直弥・・・

    本当にいつみても美しい(´・ω・`)

    高いところびっくりする位普通にスタスタ歩く姿は見ているこっちが怖いくらいです( ;∀;)

    しかしどんな困難な高いところも平気で歩く姿勢はめちゃんこかっこいいです(^◇^)
    thsthsrthsthx (7)
    常に先を読む大工の拓真・・・

    この日もあっち向いてます。
    thsrthsth (1)
    この日はT様上等おめでとうございます(^◇^)

    社員一同お客様の予測超えるよう頑張ります(^◇^)

    大工のミッチーの気合の入った挨拶に負けぬよういい家一緒に作りましょうね(^◇^)





    愛荘町安孫子
    thsthsrthsthx (3)
    解体工事の前のお祓い・・・

    地元の神主さんに来ていただきました(^◇^)

    thsthsrthsthx (4)
    びっくり・・・

    初めての経験で柱3回かけやで叩きました。

    長いこと思い出の詰まった家を解体するのは大変さみしいことだと思いますが、

    必ずや新築して良かったといってもらえるよう努力します(^◇^)

    一緒にいい家作りましょうね(^◇^)







    thsthsrthsthx (8)
    162,8センチの中西内装・たっちゃん・・・

    まさかお弁当まで幼稚園使用・・・( *´艸`)


    thsthsrthsthx (2)
    やけに似合う・・・





    京都
    thsrthsth (2)
    京都木の家ネットワーク様に呼んでいただき、本当に楽しいひと時いただきました。

    会長の岸田社長とは何度か一緒にさせていただいてるんですが、見るからに人の好さがにじみ出てるお人です

    僕みたいなあんぽんたんに本当によくしてくださって心より感謝申し上げます。

    京都木の家ネットワーク様の益々の発展をお祈りいたします。




    高知県
    thsthsrthsthx (9)
    カツオの塩たたき・・・

    信じられない位おいしかったです(^◇^)

    thsrthsth (4)
    滋賀県木造住宅協会で高知県に研修に行ってきました(^◇^)

    驚くほど、頑張ってる工務店様5社ほど視察させていただき、さすが坂本龍馬の故郷だなと・・・

    高知にはまだまだ侍がいる・・・




    大工勉強会
    thsthsrthsthx (5)
    少しずつ慣れてきたパソコン・・・

    世界を変えるため・・・

    弱者を救える会社にするため・・・

    みんなド真剣です。

    仕事は生き甲斐、やりがいをもってするもの・・・

    生きるための仕事が一番つらい・・・

    勉強会は世のため人のため

    そしてどんな人でも笑顔あふれる世界を作るため・・・









    長男、海ちゃんの養護小学校の卒業式に行ってきました。

    生まれてすぐに

    生死をさまよう重度の心臓病そしてダウン症

    様々な困難を乗り越え今がある

    卒業証書を受け取るわが子の姿を見て涙が止まりませんでした

    あんなにも凛々しく立派に受け取るわが子を見て

    この子で本当に良かった

    パパの自慢の息子です

    人は必ず困難や苦難に出会います

    それもすべて意味があるんです

    そして、苦難や困難を乗り越えたら必ず感動がプレゼント持って待っててくれるんです

    感動の涙というプレゼントを・・・

    だからあきらめる必要なんてないんですね!(^^)!

    すべてに意味があるんです

    皆様と皆様の大切な人に全ての良きことが雪崩如く起きますように・・・


    thsrthsth (3)


    神様の目をじっと見つめて胸を張れる人生歩みたい

    お釈迦さま

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング54位

    現在着工件数10件


    米原市岩脇
    ddyhdytt (9)
    最近外壁に多くなってきた、ガルバリウム・・・

    僕も大好きな外壁の一つです。

    ただ、ちゃんと下地に防火認定された耐力壁を張らないといけません。

    あと、断熱も最強の断熱にするのが最高の施工ですね(^^)/

    ddyhdytt (10)
    大工の拓真が階段施工(^◇^)

    ddyhdytt (2)
    緊張のひと時・・・

    ddyhdytt (12)階段周りにはぐるりと親板施工。

    これが意外に頭使うんです(^◇^)

    ddyhdytt (4)
    そして完成。

    さすが拓真(^◇^)

    一日かからずに施工終了(^◇^)

    大工歴15年のベテランです(^◇^)

    ddyhdytt (11)
    そしてお客様と親睦会(^◇^)

    最近ハマッてます!(^^)!

    話が弾みすぎて小さいお子様いてるのに遅くまで

    盛り上がってしまいました!(^^)!

    僕は、お酒の席でいつも聞くことがあります。

    なぜ、シノダ工務店に決めていただいたんですか?

    必ずお客様のお答えは

    大工さんとの、スタッフさんとの関係がいいから

    本当に仲が良さそうだから・・・

    これほどうれしい答えはないです・・・

    ご期待以上にできるよう頑張ります!(^^)!





    東京
    ddyhdytt (8)
    計算が苦手な僕が東京まで行って、会計の勉強に行ってきました!(^^)!

    信じられない位わかりやすくてめちゃんこ勉強になりました!(^^)!






    わくわくフェア 長浜楽市
    ddyhdytt (5)
    なんと、シノダ工務店のお客様が二位と三位当てちゃいました・・・!(^^)!

    めちゃんこ嬉しい--------!(^^)!


    ddyhdytt (3)
    たくさんの人に来ていただき感激です!(^^)!

    その数530組・・・

    脅威的な数字!(^^)!





    つつ味
    ddyhdytt (6)
    岐阜で建築させていただいてるお客様と、ご紹介いただいたお客様と

    シノダのメンバーで親睦会!(^^)!

    盛り上がりすぎて二次会にいつもお世話になってるバーに

    行きました!(^^)!

    気づいたら夜中の1時半・・・

    ご紹介いただいたお客様ご夫婦から

    シノダで建ててホンマ良かった

    建築中のお客様からも

    シノダで建てて良かったッス

    嬉しさのあまり泣きそうでした・・・

    お酒が入ると普段話さないことでもたくさん

    話していただけます

    工務店やってて良かった

    このメンバーでやってきて良かったと

    心の底から感謝の念が沸いてきました

    人は誰でも息詰まる時があります

    それは今ないものを追うとするから

    お釈迦様の教えは感謝

    今あるものに感謝する

    本当にその通りだと感じます

    皆様と皆様の大切な人に全ての良きことが雪崩のごとく起きますように・・・


    ddyhdytt (7)

    一句

    この世は修行の場ではなく

    感謝の場





    微熱

    皆さんこんにちは、お客様の想像を超えるお家創りシノダ工務店の篠田です

    本日全国社長ブログランキング38位

    現在着工件数10件


    米原市烏脇
    lfkyyuugy (13)
    83坪もある大型リフォーム


    lfkyyuugy (14)
    小山っちが担当大工( *´艸`)

    信じられない位手の込んだ仕事っぷりにマジ感動・・・

    さすがの一言です・・・

    これから新しく入ってくる大工連中に間違いなくかっこいい姿かっこいい仕事魅せれます!(^^)!





    全体会議
    lfkyyuugy (11)
    インフルエンザのため二名欠席・・・

    月に二回全体会議行ってます!(^^)!

    内容はいつもどうすればお客様の想像をこえれるか?  です!(^^)!






    事務所
    lfkyyuugy (12)
    想像以上のかっこです・・・

    いつもありがとう安ちゃん・・・





    米原市朝妻筑摩
    lfkyyuugy (2)
    司法書士の小野沢先生!(^^)!

    100万円以上する機械でいつもシノダの測量や登記関係などしてくれてます!(^^)!

    また、小野沢先生の事務所もシノダがさせていただきました!(^^)!

    お客様でもあり釣り仲間でもあり、飲み仲間でもあり、ダイエット仲間でもある関係です( *´艸`)





    揖斐川町市場
    lfkyyuugy (4)
    造成工事の見積もりに岐阜県へ・・・

    設計士のマーボーと小野沢先生と、もっちゃんで四人で行ってきました( *´艸`)

    最強メンバーです!(^^)!
    lfkyyuugy (5)
    現調の後にはみんなで役場に確認、ちゃんと家が建てれるかなどなどです・・・( *´艸`)






    大工人財育成勉強会第二回
    lfkyyuugy (9)
    ただの大工では終わらない・・・

    どこにもいないスタイル創ります。

    名付けてスペシャル大工・・・( *´艸`)
    lfkyyuugy (10)
    苦難・困難をともに乗り越えてきた最高の仲間。

    どんな時もそばにいてくれる最高の仲間。

    苦難なくして成功なし、困難なくして成長なし・・・

    どこにも負けません!(^^)!





    中華そば福松
    lfkyyuugy (15)
    久しぶりに長浜市の中華そば福松に行ってきました( *´艸`)

    オム焼き飯セット1000円!(^^)!

    美味しすぎて20分気絶しました・・・






    博多
    lfkyyuugy (7)
    遠近法でも僕のが顔デカい・・・

    中洲の元ホストナンバーワンだったこの男 中村俊彦・・・

    カッコいいんです

    顔もかっこいいんですが男気が凄い( ゚Д゚)


    lfkyyuugy (8)

    lfkyyuugy (1)
    僕の生涯唯一の師匠、永松茂久氏(しげ兄)

    色々な報告もまぜて博多までしげ兄に会いに行ってきました

    深夜三時まで6時間ぶっ通しで男気会議していただきました・・・

    スイッチどころか恐ろしいほどのブレーカー入りました

    しげ兄は、本のベストセラー著者でもあり、実業家でもあり、講演家でもあります

    本でスイッチ入り、講演会で涙してこの人しかいないと一人で会いに行き惚れてしまいました

    生きてる姿がかっこよすぎる・・・

    容姿もかっこいいんですが

    生きざまがかっこよすぎる・・・

    この日も「しの、お前も経営者ならちゃんと結果出せ」と熱く語っていただき

    「必ず日本一の会社にしてみせます」と誓わせていただきました

    凄いのに全く威張らない、かっこよすぎる男の背中を後に帰ってきました・・・






    lfkyyuugy (6)
    久しぶりの微熱・・・

    実に何十年ぶり・・・( *´艸`)

    仕事は出来たんですが頭が全く働かない、よって今僕のプランを心待ちにしてくれてる10組ほどのお客様に本当にご迷惑おかけしました。

    やっと脳みそも回転し始めましたので頑張って最高の間取り書かせていただきます。

    本当に有難い事にどんどんお家の問い合わせなどいただいております

    社員一同一生懸命、お客様の想像を超えるお家創り頑張ってまいります。


    皆様と皆様の大切な人に全ての良きことが雪崩の如く起きますように・・・


    感謝
    lfkyyuugy (3)
    プロフィール

    シノダ工務店   巧工務店

    Author:シノダ工務店 巧工務店
    篠田吉行
    男三人兄弟の末っ子として1980年4月14日に生まれる
    中学校を経て、大工の道に入り、一心不乱に働く、また三児のパパ、上の子はダウン症と重度の心臓病をもってこの世に生まれる、それをきっかけに、「魂」を磨くことに専念する、現在は、困ってる人たちを救うことを目的とし、素敵な仲間たちと前進あるのみです。

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
